· 

カフェ魚佐ライブコンサート

コメント: 2
  • #2

    ks (月曜日, 23 9月 2019 17:45)

    kmさん
    昨日はお疲れ様でした。まず、日時場所はHPを見ていただければ確認できるはずですが・・・居酒屋が開いていないのは残念でした。
    貴重なご意見ありがとうございます。良い点、悪い点のご指摘はなかなか気づかず、出演者として心がけなければいけないことですね!反省会で皆さんにお伝えしたいと思います。これからもよろしくお願いします。

  • #1

    km (月曜日, 23 9月 2019 17:29)

    日常的によく通る汐入駅前通りの、こんなところに「カフェ魚佐」なんてあったっけ、と半信半疑で、しかも14時開会と思い込んで探しました。結局、一度目は、お店を見過ごして、一周。とうとう商店街の花屋さんにきいて、着くことができました。
    会場の狭さは気になりません。驚いたのは、店主小林さんが、かつての小林楽器店の社長さんだったこと。楽器のことにも、音楽(あらゆるジャンル)に造詣が深く、しかもお話好き。クラリネット愛好家にはたまらない「金属製クラリネット」まで現物が置いてあって、退屈しない待ち時間を過ごさせていただきました。
    皆さんの、演奏も素晴らしかったですよ。聴衆は「さくら」の集まりだなんて、そんなことはございません。佐々木さんによる楽器解説、奏法説明も、くどくは成らず、適度だったと思います。この奏法は、こんな風にやって苦労している、といった話は、ハーモニカ以外のどんな楽器にだってあること、と思うからです。出演者と聴衆の距離感は、フェイス・トウ・フェイスのアットホームな感じで私には快適でした。お得意の個人演奏曲に加え、合奏曲の選定。本当にあっという間の出来事でした。一部、個人演奏で楽屋待機組の方の、談話が会場内に聞こえてきて、小林さんも気にされていましたので、今後の課題かなと感じました。帰りは、5時にかかっていたら、すぐ近くの「太平」という居酒屋でおでん、でなかったら「一福」という飲んべえなら知らぬ人のない食堂兼居酒屋にと期待しながら帰路を辿っていたら、どちらにもふられ(開店しておらず)、ヒトモトの立ち飲みコーナーで冷酒を一杯引っかけてから帰宅。何でも昨日芸術劇場では、吹奏楽コンクール「東日本大会」がやられてもいたのですね。出演者の皆さん、お疲れ様でした。